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中国標準2035 詳報

中国標準制度入門

目次

はじめに

  • 本内容は、中国中央人民政府が2021年10月10日に同政府の公式ホームページに掲載した内容(中共中央 国务院印发《国家标准化发展纲要》)を、上海標尊商務諮詢有限公司ができる限り原文に忠実にと努めて仮訳したものです。
  • 当社は、仮訳を含め、その内容の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。また、当社は、当該情報に起因して発生した損害については、その内容如何にかかわらず、一切責任を負いません。
  • 本文書の内容を一部あるいは全部にかかわらず、無断で複製・転載・転送することは、固くお断りいたします。
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国家標準化発展綱要が謳っている成長目標

  • 2025年まで……標準供給を政府主導から政府と市場の両方を重んじる方向に転換、標準運用の場を産業と貿易だけでなく経済社会全体に拡大、標準化業務を国内だけでなく国際社会における相互促進に拡大、など
  • 2035年まで……標準体系の枠組みの一層の合理化や国際的な互換性の強化、など

「国家標準化発展綱要」全文日本語訳

(2021年)10月10日北京発新華社電によると、本日、中国共産党中央委員会、国務院は「国家標準化発展綱要」を発行し、各地域の各部門がそれを実態と結びつけ徹底的に実施するよう通達した。
「国家標準化発展綱要」の主な内容は以下のとおり。

標準は経済活動と社会発展を技術的にサポートするものであり、国家の基礎制度における重要な分野といえる。標準化は国家管理体系と管理能力の近代化を推進する面で基礎的、牽引的な役割を持つ。新時代の高品質な発展の推進と社会主義近代化国家の全面的な建設のため、標準化作業をさらに強化する必要が差し迫っている。標準化発展の推進を統括するため、この綱要を制定した。

一般要件

1. 指針となる考え方

習近平の新時代中国の特色となる社会主義思想を指針とし、党の十九大と十九期二中、三中、四中、五中の全会精神を深く貫き徹底させるため、「五位一体」全体配置の統括推進と「四つの全面」戦略配置の協調推進の要件に基づき、人民を中心とした発展思想を堅持し、新たな発展段階に立脚し、新たな発展理念を貫徹し、新たな発展構図を構築する。 標準化管理構造を最適化し、標準化管理効果を強化し、標準のグローバル化レベルを向上させる。高品質な発展を推進する標準システムの構築を加速させ、ハイテク革新をサポートし、ハイレベル開放を促進する。高品質な発展を牽引し、社会主義近代化による強国を全面的に構築し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現を強力にサポートする。

2. 発展目標

習近平の新時代中国の特色となる社会主義思想を指針とし、党の十九大と十九期二中、三中、四中、五中の全会精神を深く貫き徹底させるため、「五位一体」全体配置の統括推進と「四つの全面」戦略配置の協調推進の要件に基づき、人民を中心とした発展思想を堅持し、新たな発展段階に立脚し、新たな発展理念を貫徹し、新たな発展構図を構築する。 標準化管理構造を最適化し、標準化管理効果を強化し、標準のグローバル化レベルを向上させる。高品質な発展を推進する標準システムの構築を加速させ、ハイテク革新をサポートし、ハイレベル開放を促進する。高品質な発展を牽引し、社会主義近代化による強国を全面的に構築し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現を強力にサポートする。

  • 全域の標準化を高度に発展させる。農業、工業、サービス業と社会事業などの分野の標準をすべて網羅し、新興産業標準の地位を顕在化し、健康、安全、環境標準を強力にサポートし、農業標準化により生産普及率を安定的に向上させ、高品質な発展を推進する標準システムを基本的に構築する。
  • 標準化レベルを大幅に向上させる。共通コア技術とアプリケーションクラスの科学技術計画プロジェクトの標準研究成果の比率が50%以上に達するようにし、政府公布標準と市場の自主制定標準の構造をさらに最適化し、国家標準の平均制定周期を18ヵ月以内に短縮し、標準デジタル化の程度を絶えず高め、標準化の経済的便益、社会的便益、高品質・高収益、生態学的便益が十分現れるようにする。
  • 標準化の開放程度を著しく強化する。標準化の国際協力を高度に開拓し、互恵・ウィンウィンの国際標準化協力パートナー関係をさらに密切にし、標準化人員の往来と技術協力を日増しに強化し、標準情報のインターコネクト共有をさらに広範囲で実現し、中国の標準制定の透明度とグローバル化環境を継続的に最適化し、国家標準と国際標準のコア技術指標の一致度を大幅に向上させ、国際標準の転化率が85%以上に達するようにする。
  • 標準化発展の基礎をさらに堅固にする。国際的にトップクラスの総合的、専門的な標準化研究機構、国家レベルの品質標準実験室、50以上の国家技術標準の革新基地の一群を構築し、標準、計量、認証認可、試験検査を一元的に運用する国家品質インフラ体系を形成し、標準化サービス業を経済社会発展の需要に基本的に適応させる。

2035年までに、構造を最適化し、先進的、合理的、国際互換性のある標準システムをさらに健全化し、中国の特色ある標準化管理体制をさらに整備し、市場駆動、政府指導、企業主体、社会参加、開放融合の標準化作業構図を全面的に形成する。

標準化と科学技術革新の
インタラクティブな発展の推進

1. コア技術分野の標準研究を強化する

人工知能、量子情報、バイオテクノロジーなどの分野において標準化研究を展開する。情報化と工業化の融合、次世代情報技術、ビッグデータ、ブロックチェーン、衛生と健康、新エネルギー、新素材などの利用可能性が広大な技術分野において、部署の技術研究開発、標準研究開発と産業の普及促進を同時に行い、新技術の産業化のペースを加速させる。スマート船舶、高速鉄道、新エネルギー自動車、インテリジェント・コネクテッド・ビークルとロボットなどの分野のコア技術標準を研究制定し、産業変革を推進する。適切な時期に生物医学研究、分子育種、無人運転などの分野の技術安全関連標準を制定し、整備し、技術分野の安全リスク管理レベルを向上させる。

2. 科学技術革新で標準レベルを向上させる

重大科学技術プロジェクトと標準化作業の連動メカニズムを確立し、標準を科学技術計画の重要なアウトプットとし、標準のコア技術指標研究を強化し、基礎共通、産業共通、新興産業と融合技術などの分野の標準研究開発を重点的にサポートする。すみやかに先進科学技術革新を適応した成果を標準に導入し、標準レベルを向上させる。条件に適合した重要技術標準については規定に従い奨励を与え、社会全体の標準化の革新活力を呼び起こす。

3. 科学技術の成果を標準に転化する
メカニズムを健全化する

科学技術の成果を標準に転化する評価メカニズムとサービス体系を整備し、技術管理者、科学技術の成果を評価するサービスなどの標準化作業を推進する。標準に必要な特許制度を整備し、標準制定過程における知的財産権保護を強化し、革新成果の産業化応用を促進する。国家標準化技術文書制度を整備し、科学技術の成果標準化のチャネルを開拓して広げる。標準研究開発を共通技術プラットフォーム建設に導入し、新技術、新工程、新素材、新方法の標準研究開発周期を短縮し、成果・転化・応用のペースを加速させる。

産業の標準化レベルの向上

1. 産業発展の基礎をしっかり築く

コアとなる基礎部品(コンポーネント)、先進基礎工程、基幹となる基礎材料と産業技術基礎標準の建設を強化し、基礎共通標準の研究開発応用力を増大する。データベースなどの分野の標準の難関攻略を展開し、標準設計レベルを向上させ、安全で信頼できる国際的で先進的な技術通則を制定する。

2. 産業の最適化アップグレードを推進する

ハイエンド装置製造の標準化基礎強化プロジェクトを実施し、スマート製造、環境に配慮した製造、サービス型製造の標準を健全化し、産業の最適化アップグレードの標準群を形成し、一部分野の重要標準を産業発展平均レベルまで適度にリードする。内需拡大分野の標準を整備し、消費品標準と品質レベルを絶えず向上させ、消費を全面的に促進する。サービス業標準化、ブランディングを推進し、サービス業標準を健全化し、食品コールドチェーン、先進物流、電子商取引、品目番号、卸小売、不動産サービスなどの分野の標準化を重点的に強化する。金融分野の科学技術、製品、サービスとインフラなどの標準を健全化して普及促進し、金融リスクを効果的に防止して取り除く。先進製造業と現代型サービス業の融合発展標準化建設を加速させ、異業種・異分野の総合標準化を押し広める。ビッグデータと産業の融合標準を健全化して確立し、デジタル産業化と産業デジタル化を推進する。

3. 新製品・新業態・新モデルの迅速で健全な
発展を牽引する

新産業の標準化パイロットプロジェクトを実施し、新興産業、未来産業の標準化研究を展開し、応用で先導する新標準一式を制定し、新業態新モデルを育てて発展させる。食品、医療、応急、交通、水利、エネルギー源、金融などの分野のインテリジェントトランスフォーメーションのニーズを取り囲み、関連標準の整備を加速させる。データリソース財産権、取引流通、国際転送と安全保護などの標準仕様を確立し、プラットフォームエコノミー、シェアリングエコノミーの標準化の建設を推進し、デジタルエコノミーの発展をサポートする。標準に基づき科学的で効果的な監視を実施するメカニズムを健全化し、社会組織に応用標準化手段の強化と自律を奨励し、市場秩序を擁護する。

4. 産業チェーンサプライチェーンの安定性と
産業の総合競争力を強化する

生産、分配、流通、消費を取り囲み、重要段階、重要分野、重要製品の技術的な難関の攻略と標準研究開発応用を加速させ、産業コア競争力を向上させる。産業連携、技術協力においてコア技術標準がそれらの絆となり駆動力となる役割を発揮できるようにし、標準化の重点産業チェーン安定化サポートプロジェクトを実施し、産業チェーンの上流標準と下流標準の効果的な連携を促進し、産業チェーン、サプライチェーンの近代化レベルを向上させる。

5. 新型インフラの品質向上、効率化を後押しする

新型インフラ標準化の特別行動を実施し、通信ネットワークインフラ、新技術インフラ、演算能力インフラなどの情報のインフラシリーズ標準の研究開発の推進を加速させ、融合インフラ標準の研究開発を連携推進し、インダストリアルインターネット標準を確立し、科学研究、技術研究開発、製品研究開発をサポートする革新インフラ標準を制定し、従来型インフラ構造の転換と高度化を促進する。

環境に配慮した発展標準化保障の整備

1. 健全な炭素排出のピークアウト、
カーボンニュートラル標準を確立する

省エネルギー標準のアップデート・アップグレードを加速させ、エネルギー消費限度値、製品設備のエネルギー効率の強制国家標準の改訂をしっかり行い、重点製品エネルギー消費限度値要件を高度化し、エネルギー消費限度値標準の網羅範囲を拡大し、エネルギー源の算定、検査認証、評価、監査などの関連標準を整備する。地域、業界、企業、製品などの炭素排出検証算定標準の整備を加速させる。重点業界と製品の温室効果ガス排出標準を制定し、低炭素製品の標準ラベル制度を整備する。再生可能エネルギー源標準を整備し、生態炭素吸収源、炭素の回収・有効利用・貯留標準を研究制定する。炭素排出のピークアウト、カーボンニュートラル標準化の高度化プロジェクトを実施する。

2. 生態系建設と保護標準を継続的に最適化する

生態環境品質と生態環境リスクコントロール標準を絶えず整備し、生態環境品質を継続的に改善する。汚染防止標準をさらに整備し、汚染物排出、監視及び防止標準を健全化し、汚染排出規制最低ラインをしっかり築く。気候変動に対する標準の整備を統括し、気候変動緩和、適応、監視評価などに対する標準を制定改訂する。山水林田湖草砂の多生態系品質と経済利用標準を制定し、水土流失の総合防止、生態の保護修復、生態系サービスと評価、生態収容力評価、生態資源評価と監視、生物多様性保護及び生態学的便益評価とエコ製品の価値実現標準の研究制定を加速させ、良質のエコ製品供給を拡大し、生態系の安全を保障する。

3. 天然資源の節約集約利用を推進する

天然資源の統一調査、登記、評価、査定、監視などのシリーズ標準を構築し、土地、鉱物資源などの天然資源の節約集約開発利用標準を研究制定し、エネルギー資源環境に配慮した調査と開発の標準化を推進する。天然資源の資産調査統計と資産算定を重点とし、天然資源の資産管理体系の標準化を推進する。統一した国土空間計画技術標準を制定し、資源環境収容力と国土空間開発の妥当性評価メカニズムを整備する。海洋資源の開発保護標準を制定し、海洋経済を発展し、陸海統括に奉仕する。

4. 環境に配慮した生産標準の基礎をしっかり築く

健全な土壌品質及び監視評価、農業投入物品質、適度な規模の養殖、循環型生態農業、農業製品の食品安全、監視早期警報などの環境に配慮した農業発展標準を確立する。健全なクリーン生産標準を確立し、資源の循環利用、製品の環境に配慮したデザイン、環境に配慮した包装と環境に配慮したサプライチェーン、産業廃棄物の総合利用などの標準を絶えず整備する。健全な環境に配慮した金融、エコツーリズムなどの環境に配慮した発展標準を確立する。環境に配慮した建造標準を確立し、環境に配慮した建築設計、施工、維持管理、管理標準を整備する。各種環境に配慮した生活施設を網羅する環境に配慮したコミュニティー、村落の建設標準を確立する。

5. 環境に配慮した消費標準の牽引を強化する

環境に配慮した製品の標準を整備し、環境に配慮した製品分類と評価標準仕様、環境に配慮した製品、有機製品の識別ラベルを確立する。省エネルギー、節水、環境に配慮した調達、ごみ分類、飲食時の浪費防止、環境に配慮した移動、環境に配慮した居住などの環境に配慮した生活標準を構築する。環境に配慮した公共機関の評価標準を分類確立し、消費基準とごみ排出指標を適切に制定する。

都市と農村の建設と社会の建設標準化プロセスの加速

1. 農村活性化の標準化建設を推進する

標準による牽引を強化し、農村活性化の標準化行動を実施する。高標準農地建設を強化し、スマート農業標準の研究開発を加速させ、近代農業全産業チェーン標準の健全化を加速させ、デジタル農業標準化建設を強化し、農業農村標準化サービスとプロモーションプラットフォームを確立し、地方の特色ある産業の標準化を推進する。農村建設及び評価標準を整備し、農村環境の監視と評価、村の外観改善、農村の家屋建設、農村の生活ごみと汚水管理、農村の衛生設備の建設改造、公共インフラ建設などを重点とし、農村居住環境改善標準化作業の推進を加速させる。余暇休暇、農村ツーリズム、民泊経済、伝統村落の保護利用などの標準化建設を促進し、農村の第1、2、3次産業の融合発展を促進する。

2. 新型都市化の標準化建設を推進する

公共資源の配分標準を研究制定し、県城の建設標準、小都市公共施設の建設標準を確立する。都市の健康診断評価標準を研究制定し、都市の居住環境建設と品質評価標準を健全化する。都市の生態修復と機能的統合性、都市情報モデルプラットフォーム、建設工事の防災、設備更新及びスポンジシティ建設などの標準を整備する。都市設計、都市の歴史文化の保護伝承と景観創造、老朽化した居住区改造などの標準化建設を推進し、街区と公共設備の付帯工事標準を健全化する。スマートシティインフラ建設、運行、管理、サービスなどのシリーズ標準を確立し、都市レジャー低速交通システムと総合管理サービスなどの標準を制定し、次世代情報技術の都市インフラ計画の建設、都市管理、応急処置等方面での応用標準を研究制定する。住宅標準を健全化し、不動産情報データ、不動産管理サービスなどの標準を整備する。スマート建造標準化を推進し、建築情報モデル技術、施工現場監視などの標準を整備する。都市標準化行動を展開し、スマート都市標準を健全化し、都市の持続可能な開発を推進する。

3. 行政管理と社会管理標準化建設を推進する

行政管理標準の建設と応用事業の展開を探索し、行政許認可、政務サービス、政務公開、財政支出、スマート監視、法庭科学、裁判執行、法律サービス、公共資源取引などの標準制定と普及促進を重点的に推進し、デジタル社会、デジタル政府、ビジネス環境の標準化建設を加速させ、市場要素取引標準を整備し、高標準市場体系の建設を促進する。信用情報の収集と使用、データの安全と個人情報保護、ネットワーク安全保障体系と能力の建設などの分野の標準の制定実施を強化する。農村管理、社会治安総合管理センター、グリッディング管理を取り囲み、社会管理標準化行動を展開し、社会管理標準化の革新を推進する。

4. 公共安全の標準化作業を強化する

人民至上、生命至上を堅持し、公共安全の標準化基礎強化プロジェクトを実施し、社会治安、刑事法執行、反テロと突発事件対処、交通輸送、安全生産、応急管理、防災減災救災標準を整備し、食品、薬品、農薬、食料エネルギー源、水資源、生物、物資備蓄、製品品質、特殊設備、労働者保護、消防、鉱山、建築、ネットワークなどの分野の安全標準ネットを緻密にしっかり築き、洪水干ばつ、森林草原火災、地質災害、地震などの自然災害防御プロジェクト標準を高度化し、重大プロジェクトと各種インフラのデータ共有標準の建設を強化し、人民群衆の生命・財産安全レベルの保障を向上させる。重大疾病の予防抑制応急手当、国家応急救援などの分野の標準建設の推進を加速し、国家重大安全リスクの応急保障標準をしっかり整備する。多部門多区域多系統の迅速で連動した、統一的で高効率な公共安全の標準化連携メカニズムを構築し、重大標準制定実施を推進する。

5. 基本的な公共サービスの標準化建設を推進する

育児、教育、所得、医療、養老、住居、救済などの分野を囲い込み、基本的な公共サービスの標準システム建設工事を実施し、全国統一の社会保険取扱サービス、労働者雇用指導と就業起業サービス、社会奉仕、介護サービス、児童福祉、障害者サービス、社会扶助、葬儀の公共サービス及び公共教育、公共文化体育、住宅保障などの分野の技術標準を重点的に健全化、普及促進し、人民全民に発展成果の益をさらに多くさらに公平に及ぶようにする。

6. 生活の質を保障する標準レベルを向上させる

健康生活の普及、健康サービスの最適化、健康飲食の提唱、健康保障の整備、健康環境の建設、健康産業の発展などの分野を取り囲み、広く網羅した行き届いた健康標準を確立する。公共体育施設、全民健康増進、訓練競争、健康増進指導、オンラインとインテリジェントコンペなどの標準を制定し、科学的に完備し、カテゴリーが整った体育標準を確立する。介護と家政サービス標準化の特別行動を展開し、職業教育、スマートコミュニティー、コミュニティーサービスなどの標準を整備し、慈善分野の標準化建設を強化する。テレビ放送とオーディオビジュアルネットワークの内容融合生産、ネットワークスマート伝播、端末スマート受信、安全スマート保障などの標準化建設を加速させ、全メディア標準を確立する。文化旅行製品とサービス、消費保障、公園建設、観光地管理などの標準化レベルを向上させる。

標準化の対外開放レベルの向上

1. 標準化の交流協力を深化する

国際標準化機構成員国の責任義務を履行し、国際標準化活動に積極的に参加する。「一帯一路」を共同建設する国との標準分野のマッチング協力を積極的に推進し、BRICS、アジア太平洋経済協力会議組織などとの標準化に関する対話を強化し、北東アジア、アジア太平洋、汎米、欧州、アフリカなどの区域の標準化協力を深化し、標準情報シェアとサービスを推進し、互恵・ウィンウィンの標準化協力パートナー関係を発展させる。国際標準化機構の成員と連携し、気候変動、持続可能な都市とコミュニティー、清潔な飲料水と衛生設備、動植物の衛生、環境に配慮した金融、デジタル分野などの国際標準制定を推進し、中国の標準化経験を分かち合い、民生と福祉、ジェンダー平等、質の高い教育などの国際標準化活動に積極的に参加し、国連の持続可能な発展目標の実現を後押しする。開発途上国が標準化を利用して持続可能な開発を実現する能力をサポートする。

2. 貿易円滑化標準のサポートを強化する

重点分野の標準の比較分析を継続的に展開し、国際標準を積極的に採用し、中国と他国の標準の相互承認を強力に推進し、中国の標準と国際標準の一致度を向上させる。中国標準の多言語版をリリースし、大口貿易商品、対外請負工事などの中国標準外国語版の編集翻訳業務を加速させる。サービス貿易標準を研究制定し、デジタル金融、国際貿易シングルウィンドウなどの標準を整備する。内外貿易量標準、検査検疫、認証認可などの相互連携を促進し、国内販売するものと輸出する製品を同じ生産ライン、同じ標準、同じ品質で製造することを推進する。標準化作業メカニズムを革新し、グローバル化した高標準自由貿易区ネットワークの構築をサポートする。

3. 国内国際標準化の共同発展を推進する

標準化と科学技術、産業、金融対外交流協力の推進を統括し、政策、規則、標準のリンクを促進する。政府指導、企業主体、産学官連動の国際標準化作業メカニズムを確立する。標準のグローバル化加速プロジェクトを実施し、中国標準と国際標準システムの互換を推進する。標準制度型開放を推進し、外国の投資企業が法に基づき標準制定に参加することを保障する。企業、社会団体、研究機関などが各種の国際性専門標準組織に積極的に参加できるようサポートする。国際性専門標準組織の来中駐中をサポートする。

標準化の改革革新の推進

1. 標準供給構造を最適化する

市場主体の標準化活力を十分に放出し、政府公布標準と市場自主制定標準の二元構造を最適化し、市場自主制定標準の比重を大幅に向上させる。団体標準を強力に発展させ、団体標準の育成計画を実施し、団体標準応用モデルを推進する。技術優勢企業の役割を十分に発揮させ、社会団体の独創性、高品質標準の制定を指導する。協調的で統一的な強制国家標準の建設を加速させ、人体の健康と生命・財産安全の保障、生態環境の安全最低ラインをしっかり築く。国家標準、業界標準と地方標準の改革を同時に推進し、推奨標準の協調関連を強化し、地方保護と業界独占を防止する。健全な政府公布標準に市場自主制定標準を信用して採用するメカニズムを確立する。

2. 標準化の運行メカニズムの革新を深化させる

標準の革新型企業制度と標準の融資信用醸成制度を確立し、企業が技術、特許、標準連動革新体系を構築することを推奨する。リーディング企業が研究機関、中小企業などと連携して標準の協力メカニズムを構築することをサポートし、企業標準先駆者制度を実施する。国が統括する区域標準化作業メカニズムを確立し、区域発展標準ニーズを国家標準システム建設に取り入れ、区域内標準の発展計画、技術規則の相互連携を実現し、国家重大区域戦略実施のために奉仕する。標準制定フローとプラットフォーム、ツールを継続的に最適化し、企業、消費者などの関係者が標準制定改訂に参加するメカニズムを健全化し、標準アップグレードの繰り返しを加速し、標準の品質レベルを向上させる。

3. 標準と国家品質インフラの融合発展を促進する

標準を牽引力とし、国家品質インフラ資源の配置を統括し、国家品質インフラの統一建設、統一管理を推進し、国家品質インフラの一体化発展体制メカニズムを健全化する。標準の計量量子化、試験検査スマート化、認証市場化、認可グローバル化における役割を強化し、人工知能、ビッグデータ、ブロックチェーンなどの次世代情報技術の総合的な応用により、品質管理を整備し、品質向上を促進する。国家品質インフラの一体化技術計画の提供を強化し、標準化手段を運用して国家品質インフラ集成サービスと産業バリューチェーンの高度な融合を推進する。

4. 標準の実施応用を強化する

法規引用標準制度、政策実施関連標準制度を確立し、法規と政策文書を制定する際に標準を積極的に応用する。認証認可、試験検査、政府調達、入札などの活動における先進標準メカニズムの応用を整備し、標準を根拠にマクロ調整、産業推進、業界管理、市場参入許可と品質監視を展開する。標準あるいは標準条項に基づき契約を締結履行するメカニズムを健全化する。標準の著作権制度、納本制度と市場自主制定標準の取引制度を確立し、標準の著作権保護を強化する。国家の関連規定に基づき、標準化事業モデルのデモンストレーションを展開し、基準比較、基準到達作業メカニズムを整備し、企業の標準執行能力の向上を推進し、国際先進標準のレベル向上に照準を合わせる。

5. 標準制定と実施の監督を強化する

政府の標準の公布、制定、実施の全過程を網羅する遡及、監督と修正メカニズムを健全化し、標準研究開発、実施と情報フィードバッククローズドループ管理を実現する。標準の品質と標準実施の第三者評価を展開し、標準再審査と保守アップデートを強化する。団体標準化善行評価メカニズムを健全化する。業界の自律と社会監督を強化し、団体標準の優勝劣敗を決める市場の役割を発揮させる。企業標準の自己宣言公開と監督制度を効果的に実施し、企業製品とサービスを標準に適合した状況で社会信用体系の建設を取り入れる。標準実施の通報、告発メカニズムを確立し、社会公衆が標準実施状況に対して監督することを推奨する。

標準化発展の基礎の強化

1. 標準化技術サポートレベルを向上させる

標準化理論と応用研究を強化し、国家レベルの総合標準化研究機構をリーダーとし、業界、区域と地方標準化研究機構を中堅とした標準化科学技術体系を構築する。優勢企業の標準化科学技術体系における役割を発揮させる。専門標準化技術組織体系を整備し、分野横断作業メカニズムを健全化し、開放度と透明度を向上させる。国家レベルの品質標準実験室、国家標準検証ポイントと国家製品品質試験検査センターをいくつか建設する。標準技術、検査認証、知的財産権、標準サンプルなどの資源を効果的に整合し、国家技術標準の革新基地建設を推進する。国家デジタル標準館と全国的に統一、調和した仕事を分担して各自責任を負わせる標準化公共サービスプラットフォームを建設する。機械可読な標準、オープンソース標準を発展し、標準化作業のデジタル化、ネットワーク化、スマート化への構造転換を推進する。

2. 標準化サービス業を強力に発展させる

標準、計量、認証認可、試験検査などの標準化関連ハイテクサービス業発展を促進する政策措置を整備し、壮大な標準化サービス業市場主体を育成し、条件を備えた地域が標準化サービス業の産業集積区を探索して確立するように奨励し、標準化サービス評価メカニズムと標準化サービス業の統計分析報告制度を健全化する。標準化サービス機関が中小零細企業の実際のニーズに配慮するよう奨励し、上流と下流の資源を整合し、標準化全体のソリューションを提供する。新型の標準化サービスツールとモデルを強力に発展させ、サービスの専門化レベルを向上させる。

3. 標準化人材チーム建設を強化する

標準化を普通高等教育、職業教育と継続教育に取り入れ、専門と標準化教育の融合事業を展開する。多層的な従業員育成訓練体系を構築し、標準化専門の人材育成訓練と国家品質インフラ総合教育を展開する。健全な標準化分野の人材の職業能力評価と奨励メカニズムを確立する。国際規則、専門技術を把握熟練した職業化人材チームを育てる。研究者の標準化能力を向上させ、標準化専門家の国家科学技術の意思決定諮問における役割を十分に発揮させ、国家標準化ハイエンドのシンクタンクを建設する。現場の標準化管理人員チーム建設を強化し、西部地域の標準化専門の人材チーム建設をサポートする。

4. 標準化の優れた社会環境を作る

世界標準の日などのキャンペーンを十分に利用し、標準化の役割を宣伝し、標準化理念、知識と方法を普及し、社会全体の標準化意識を向上させ、標準化を政府管理、社会管理、法人管理の重要なツールになるよう推進する。標準化社会団体の架け橋と絆の役割を十分に発揮させ、標準化宣伝を全方位、マルチルートで展開し、標準化のストーリーを伝える。発展標準化文化を強力に育成する。

組織実施

1. 組織の指導者を強化する

党の標準化作業に対する全面的な指導を堅持する。国務院標準化協調推進部局間合同会議制度をさらに整備し、統一、権威、高効率の管理体制と作業メカニズムを健全化し、部門連携、上下連動を強化する。各省(自治区、直轄市)は健全な標準化作業協調推進指導メカニズムを確立し、標準化作業を政府の業績評価と政治上の業績審査に取り入れる必要がある。各地域各関連部門はこの綱要の主な任務を国民経済と社会発展計画と効果的に連携して、同時に推進し、各任務が落ち着くべきところに落ち着くようにする必要がある。

2. 関連政策を整備する

各地域各関連部門は金融、信用、人材などの政策サポートを強化し、科学技術、産業、貿易などの政策の連携を促進する必要がある。関連規定に基づき表彰奨励を展開する。財政資金指導の役割を発揮し、社会資本投入標準化作業を積極的に指導する。標準化統計調査制度を整備し、標準化発展評価を展開し、関連指標を国民経済と社会発展統計に取り入れる。この綱要の実施評価メカニズムを確立し、関連结果を標準化作業の改善の重要根拠とする必要がある。重大事項はすみやかに党中央、国務院に報告して指示を仰ぐようにする。

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